TOP > 賃貸管理会社・賃貸仲介会社のためのメールマガジン バックナンバー > NO.335「社員がイキイキ働く組織活性のポイント!」

賃貸管理会社・賃貸仲介会社のためのメールマガジン バックナンバー

NO.335「社員がイキイキ働く組織活性のポイント!」

こんにちは!

賃貸仲介・管理業界に特化し、採用や評価制度等のマネジメント分野のコンサルティングをしています宮花です。

皆様の組織では、社員さんがやりがいを持って働いているでしょうか?安心して働いているでしょうか?

売上などの業績数値のように数値化されたものは状況が非常にわかりやすいですが、
組織の状況はどのような状態か把握しづらいのが実情です。
しかし、生産性UP・業績拡大・組織拡大・離職率DOWNには組織活性が欠かせません。

組織の状況をきちんと把握するために船井総研では下記の項目に分類しています。

【やりがいを持って働けるかどうか】
1. 理念・ビジョンへの共感
2. 仕事への誇り・ステイタス
3. 自身の将来像

【安心して働けるかどうか】
4. 社員間の関係性
上司への信用・信頼
5. 働きやすい環境
6. 衛生的な環境
7. 報酬・評価制度
8. 理念・ビジョンと合致した採用活動

上記の項目に対して、改善するための施策はきちんと存在します!

例えば、理念・ビジョンへの共感の改善であれば...
・方針発表会の実施
・会議体の見直し
・朝礼のブラッシュアップなどの施策が考えられます。

各項目に対して改善策はありますが、大切なのは自社の現状を把握することです。
船井総研では組織の状況を上記の項目から数値化して把握できるシステムをお勧めしています。
今後の持続的成長を目指すためにも現状把握から改善のサイクルを回していきましょう。

▼下記から「組織力診断」サービス内容の詳細をご覧頂けます。
http://www.funaisoken.co.jp/lp/lp_esshindan.html

本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。




賃貸管理会社業績アップ勉強会 賃貸管理ビジネス研究会ご案内

賃貸管理会社業績アップ勉強会 賃貸管理ビジネス研究会

この研究会は、全国でもトップクラスの賃貸仲介・管理会社を目指す事を目的として、頑張っている参加者企業同士の皆様にて、お互いの最新成功事例を共有しあいながら、また業界の最新時流を学びながら、今後さらに組織を活性化し、生産性を高めていって頂ける場づくりとして考えております。

>>詳細・お試し参加のお申し込みはこちら

WEB大集客モデル解説DVD+マニュアル付


>>詳しい内容・お申込みはこちら

担当コンサルタント

宮花 宙希
人財マネジメントチーム
経営コンサルタント
船井総合研究所に入社後、賃貸仲介管理ビジネス・通販ビジネス・自動車販売店のコンサルティングを手がけ、様々な規模の企業支援に携わる。現在は賃貸管理ビジネスコンサルティングチームにて、主に人財分野を担当。人材採用コンサルティング、社員育成のための研修、人を育てる評価制度構築支援などを手がけ、総合的なマネジメント強化を得意としている。

このコンサルタントに無料経営相談を申し込む

 賃貸管理会社・賃貸仲介会社のためのメールマガジン バックナンバー
コンサルティングメニュー 一覧
賃貸仲介業績アップ 賃貸管理業績アップ
売買仲介業績アップ 0賃金導入支援
資産管理部門立上支援 講演依頼
オーナー通信代行