TOP > 賃貸管理会社・賃貸仲介会社のためのメールマガジン バックナンバー > NO.310 「賃料3倍!で収益を上げて管理を増やす」

賃貸管理会社・賃貸仲介会社のためのメールマガジン バックナンバー

NO.310 「賃料3倍!で収益を上げて管理を増やす」


船井総合研究所の木部です。お久しぶりでございます。
2017年度も宜しくお願い致します。
 
みなさまいかがお過ごしでしょうか。3月度に入り、繁忙期最終局面ですね。悔いなくやりきっていきましょう!
 
 
さて、先日2月27日にセミナーを開催致しました。
テーマは、「決まらない管理物件50室を高収益マンスリーで1年で売上6千万円にした秘密」です。
北海道のアセットプランニング様をゲストでお招きし、ご講演頂きました。
 
参加者様のお声を一部挙げますと、
 
・今の空いている物件の空室対策として、是非活用したい・・・
・賃貸管理の新しい事業基盤としたい・・・
・まだ近隣他社がやってない、このやり方を武器にして、管理を増やしたい・・・
・今の自社所有の物件で実施して、賃料収益を最大化させたい・・・
・今のサブリースの物件で実施して、黒字幅を大きくしたい・・・
・今少しだけ行っているマンスリーをもっと増やしていきたい・・・
・今マンスリーを運用しているが、もっと高収益に、効率化させて進めていきたい・・・
 
などのお声を頂戴しました。
すぐに実践していきたいというお声をその場で頂いた方もいらっしゃいましたので、大変有難く、また嬉しく思っております。
 
概要としましては、
今空いている空室を活用し、貸し方の転換を図って、通常の賃貸にプラスして高収益マンスリーを付加し、より早く、高く貸し出しを行っていく、といったものです。
 
これまでとは違った利用動機や客層にアプローチして、空室対策としても活用し、オーナーの賃料UP策としても活用し、管理を増やす武器としても活用し、自社の新たな収益基盤としても立てていく、というものですね。
 
今まで2年間の賃貸借契約、賃料も月当たりで設定していたものを、1ヶ月、3ヶ月、6ヶ月・・・など短期での貸し出しを行うこと、また金額に関しても1日あたりで賃料設定、その他光熱費や清掃クリーニング等の付随オプション設定をすることで、より高収益に部屋を貸し出すことができます。
高いもので通常賃料の約3倍近くまで売上を立てているものもあります。
 
だからこそ「賃料を上げられる」という強い武器を持って、多様な貸し方でアプローチオーナーを拡大することができます。
 
また仕組みの中で売上を上げていくモデルですので、TOP営業マンがいなくとも、未経験者や新卒社員が活躍していける環境作りができます。
 
 
今後、日本は人口減少・少子高齢化、空室率30%超時代へと入っていきます。
 
その中で、今までの既存事業の延長ではなく、新たな事業付加にチャレンジしていくこと、また競合他社がまだやっていないこと、できていないことをいかに自社がスピード感を持って推し進めていけるか、が今後の大事な視点になります。
 
2017年度は、是非そういった視点を持って、事業展開を進めて頂ければ幸いです。
 
ありがとうございました。


おススメのコンサルティングメニュー

詳細はこちら

顧客・競合・市場を分析しマーケティング目線で戦略的かつ持続的な管理拡大を目指します。
自社の管理商品を見える化、見込み客リストの作成、定期的なオーナーアプローチ、
セミナーの等総合的に管理拡大のサポートを致します。


担当コンサルタント

木部 正章
賃貸仲介・管理チーム
チームリーダー 経営コンサルタント
入社以来、小売店業績アップ、地域活性化、中小・大手企業の事業戦略策定から、市場調査、マーケティング戦略、さらには現場レベルでの売上アップ提案まで、業界問わずに一気通貫した業務を手掛ける。 現在は、賃貸仲介・管理会社を中心にコンサルティングを行っている。賃貸管理ビジネスにおけるWebマーケティングに強みを持ち、「インターネット集客戦略」を武器にオーナー資産最適化モデルの推進を図っている。大小に関係なく成功事例は多数存在する。  

このコンサルタントに無料経営相談を申し込む

 賃貸管理会社・賃貸仲介会社のためのメールマガジン バックナンバー
コンサルティングメニュー 一覧
賃貸仲介業績アップ 賃貸管理業績アップ
売買仲介業績アップ 0賃金導入支援
資産管理部門立上支援 講演依頼
オーナー通信代行