TOP > 賃貸管理会社・賃貸仲介会社のためのメールマガジン バックナンバー > NO.303 「2017年に営業力に差をつけるキーワード」

賃貸管理会社・賃貸仲介会社のためのメールマガジン バックナンバー

NO.303 「2017年に営業力に差をつけるキーワード」

新年明けましておめでとうございます。

船井総研・不動産支援部の宮下です。
本年もよろしくお願いいたします。

2017年の最初のメルマガをお届けします。
皆さま、年末年始はゆっくりお休みされたでしょうか?
来るべき繁忙期に向けて、しっかり充電できていらしたら幸いです。


さて、今年は、どんな1年にされたいでしょうか?
初詣では何をお願いされたでしょうか?

大きな変化のあった昨年。

イギリスのEU離脱とか、トランプ大統領の誕生とか、
マイナス金利の発動とか、大手家電メーカーの身売りとか、
いろいろな出来事が思い出されます。

「1つの時代の終わり」なんだと感じます。

これまで「当たり前」にされていた仕組みや価値観が、
分かりやすく音と立てて崩れていっているのだと感じます。


例えば、「提案」というものが意味をなさなくなっています。
売る側と売られる側,作り手と受け手、リードする側とされる側。
そういうものの垣根がなくなっています。

インターネットによる情報社会が当たり前のものになり、
SNSによる個人の情報発信が当たり前のものになり、
ただ黙って物事を受け入れる人たち、なんていなくなっています。

圧倒的なカリスマ性とか実力差とかそういうものがあれば違うのでしょうが、
一般市民として通常の生活をしている人々のなかにおいて、
"誰かに何かを提案する"ということは、もはやタブーのような気さえします。

みんなが「発信側」でありたい世界。
自分発信で「見てもらいたい」世界。
誰かに何かを「言われたくない」世界。

街中で「自我の塊」が服を着て歩いていて、
それぞれの自己評価はとてつもなく高くて、
まずはそれを受け止めてあげないと始まらない。


そういう世界での「賃貸不動産会社」のあり方。
顧客を「あるべき方向」へ導くプロとしてのあり方。

そのキーワードは「愛情」「共有」「共感」です。
相手を巻き込んで結果・結論に向けて「共同作業」し、
言わば「作品」を一緒に作り出していく。

そういう工程で重要度を増すのは「ヒアリング」です。
相手の言葉を繰り返しながら傾聴して「事実」を共有し、
その内容に共感しながら「呼び水」を投げて、

1つひとつ「相手の想い」を確認しては巻き込んでいき、
最後には「求める姿」に一緒に到達する。
そういうプロセスが求められています。

端的に言うならば「コーチング」に近いですね。
それができる営業パーソンが求められています。


賃貸仲介でも資産管理でも同様です。
一緒に現状を確認しつつ、次の物件を探す。
一緒に現状を確認しつつ、最適な相続を考える。

大事なことは「共同作業」です。
その前提は「愛情」「共有」「共感」です。

ぜひ意識的に「これまでとは違うやり方」に
取り組んでいただき「成果」を出していただければ幸いです!

うちは新しいことを続けることが苦手だ...という場合には、ぜひ船井総研にご相談ください☆


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

船井総研の賃貸仲介管理ビジネスコンサルティングチームでは
クライアントとの信頼関係を最も重視しており、
「1エリア1社限定」でしかお手伝いをしております。

ご興味を持っていただける経営者の方は、
競合会社よりも早くご連絡いただければ幸いです!


【経営相談】下記のURLからお越しください。
http://www.fudousan271.com/muryoukeiei/

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *


船井総研の「宮下一哉(みやした かずや)」でした。
本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。

 【経営コンサルタント・宮下へのダイレクト経営相談】は、こちら。
   ⇒ miya02@funaisoken.co.jp

 【経営コンサルタント・宮下のブログ(ミヤブロ)】は、こちら。
   ⇒ http://ameblo.jp/miyashitakazuya/


【無料経営相談】 コンサルタントにご質問・ご相談ください
皆様のご意見、ご要望、ご質問、読者の方々の近況等、何でも投稿お待ちして います!

▼初回無料の経営相談の詳細はこちら↓
URL:http://www.fudousan271.com/muryoukeiei/

▼Webフォームからはこちら↓
URL:https://www.funaisoken.ne.jp/mt/fudousan271/inquiry.html



 賃貸管理会社・賃貸仲介会社のためのメールマガジン バックナンバー

コンサルティングメニュー 一覧
賃貸仲介業績アップ 賃貸管理業績アップ
売買仲介業績アップ 0賃金導入支援
資産管理部門立上支援 講演依頼
オーナー通信代行